星屑シュノーケル

ただの任天堂ファンのブログです。

いくぜェ~~ラリアットゥ!!!!!【ゼノブレDE】

 

ゼノブレイドDEの本編ようやくクリアしたですも。

プレイ時間が100時間越えてしまったですも。既プレイなのにクエストで時間とられまくりましたも。やばいも。

 

ここから先は感想を述べていくので、ネタバレまみれも。

f:id:aoki-115:20200616092326j:plain

みなさんは是非プレイしてからこの記事を見てほしいですも。

ネタバレが嫌という方は今のうちに逃げるもー

 

 

 

 

 

 

逃げたも?

というわけでじゃんじゃんネタバレしていきますからよろしくお願いします。

あと最初に言っておきますが多分ラインのことしか言ってないです

 

グラフィックが良くなったゼノブレはもはや無敵

まず、グラフィックまじで綺麗になりましたね。前回の感想でも述べましたがキャラの表情の変化が良くなったかなと思ってます。ただ、3DS版の記憶があまりないのでリメイク前がどうだったかはよく覚えてないマン

f:id:aoki-115:20200616094048g:plain

とくに好きだったのはここ

拗ねてるみたいな顔がちゃんと出ててかわ…かわいいのか?かっこいい?かっこよくはないか、なんかよかったです。

 

f:id:aoki-115:20200616094811j:plain

あと、リメイク前もそうだったんですがここのシュルクの表情とても好きなんですよ。今までしたこともないような表情でこれがギャップ萌えっていうんですかね。ただ単に自分がああいう絶望した顔が好きなだけかもしれん この話題はやめよう。

 

エルト海での流星の天候だったり、ヴァラク雪山での夜景だったりと元から綺麗だった風景がより綺麗になったことで、もういくらでもゲーム画面眺めることができますよ。

逆にリアルすぎて巨神胎内の心臓付近はちょっとキモさ増してましたね。

 

プレイ済でも1週目で100時間越えてしまう訳

ゼノブレイドを初見プレイしたとき、みなさんはクエストを真面目にやっていたでしょうか?

私はしてなかったです。2週目に入ってからコロニー6復興や序盤クエストをサクサク進めるスタイルでやっていました。

せっかくリマスター版が発売されるということなので、前回とは違ったやり方で1週目を楽しもうと思いました。ストーリーは知っていても、1週目は1度しか体験できんからね。ニューゲームで始めれば普通に1週目できるって言いたいんでしょう。わかってますよ。そういうことじゃなくて、switchでプレイするゼノブレイドの1週目ってことですからね。ややこしいですけどそういうことです。

 

話が脱線してしまいましたが、つまり1週目で全部やっちゃおうと考えました。そして1週目ですべて完了するのにどれほど苦労するか検証してみたかったのです。

 

f:id:aoki-115:20200616100640j:plain

f:id:aoki-115:20200616100825j:plain

なんとか達成することができました。クエストは取り逃しがいくつかあると思いますが、全部★5になったので気にしないでおきます。

やはり一番大変だったのはコロニー6復興ですよ。クロマメレバーとナナイロナマコが全く見つからず数時間彷徨い続けましたからね。

しかし、彷徨い続けたある瞬間わたしはふと思いついたのだ。

「そういえば、タイムアタックの交換アイテムにコレクションあったよな?」

確認してみると、そこにはかつて恐怖を与え続けたアイスキャベツ、クロマメレバー、ナナイロナマコの姿が。なんと、簡単に復興アイテムが手に入るようになっていたのだ。嬉しい反面、今まで苦労して移動しまくっていた労力が無駄になったような喪失感。

ただ、2週目以降のコロニー6復興が楽になるのはありがたいですね。周回するたびに復興アイテム回収しんどかったので。

 

ところで、クエストを全部網羅しようとするとレベルが99のモンスターが登場するんですね。だから、1週目でもうレベル99にしたのか?という件ですが…

94~95でクリアしました。

微妙すぎる!!そこまでいったのなら最大にしろよ!って思いますよね。でもレベル差4~5でもレベル99のモンスターは倒せるんですよ。そのクエストが終わるともうレベル上げる必要なくなっちゃったんですよね。さっさとつながる未来をプレイしたかったので早急にクリアしちゃいました。

ちなみに、ラスボスのレベルは大体80くらいなので余裕で倒せちゃうので上級者設定で合わせながらやりました。それでも結構楽勝に倒せてしまったのでラスボスには申し訳なかったです。せっかくの1週目なのに…

 

レベル上げめんどくさいっていう方にお勧めな方法があります。雑魚モンスターは所詮雑魚なのでレベル差があっても勝てます。複数いると厳しいかもですが基本余裕です。なので、上級者設定で雑魚モンスターのアイコンが黄色になるくらい(レベル差3~5)に調整して挑むとEXPが多くもらえます。だとモンスターに攻撃が全く当たらなくなりますが、できそうであればチャレンジしてみてもよいかもしれません。

この仕組みを知ってから上級者設定がないと生きていけない体になってしまいました。

 

f:id:aoki-115:20200616102840j:plain

なるべく全員の仲を深めようとプレイしていましたが、やっぱりまたこうなってしまった 他は大体が多めです。

 

言い訳させてください。ライン使うのがめっちゃ楽しいんです。自分にヘイトを向くようにしなければいけないので、自然とアーツバンバン出すスタイルになるし「ヘイト向いちゃった攻撃できねえ><」みたいなことが全くないんです。ライン is GOD

あとソードパイルとかいうロマン砲を使うのが楽しいですね。バーサーカー+バレットチャージからのソードパイルぶっぱしたときばちくそ気持てぃーーーーーーー

みんなも真似してみてください。私のラインの装備は防御に底上げしてるので、筋力に振ったら多分化け物になるのでは?他のアタッカー達よりは劣るかもしれないけど、盾役ならではの夢が詰まってるんじゃ…

 

そんなこんなで楽しんでいたらいつの間にかプレイ時間100時間越えてました。やばし

 

ストーリーの感想

昔のゼノブレイドプレイした自分の記事見返したんですけど、中身なにもなさすぎて本当にコイツ理解してんのか?って感じでした。

なので今回の記事でサクッと感想いいます。

「いいですね」

(考察とかができないので、率直な感想しか言えないラインよりバカな人)

「ラインバカだもん!」はとても破壊力の強い言葉で好きなのですが、ぶっちゃけそんなにバカじゃないような気がするんですよね。

f:id:aoki-115:20200616130906j:plain

相手に説教するとき急激に知能あがる人ですよ。そして中央採掘場でシュルクに未来視で教えてもらったときにすぐにピンとくる人ですよ。多分自分より頭いいですよ おそらくピンチになるときに頭の回転よくなるんですかね。ゴキブリかな?

 

f:id:aoki-115:20200616131457j:plain

ここすき 誰だよ幼馴染ホモっぽいとか言ってた奴

昔の自分だよ!!

 

f:id:aoki-115:20200616131621j:plain

やっぱり一番印象に残ったのは落ちた腕の場面ですね。あとここのシュルクの満面の笑みいいっすね フィオルンと会えたことの喜びが伝わってきます

それぞれ仲間がバラバラになった間に、その人の本音が聞けたりとか意外な一面見れたり。だけどこの場面に来るまでまったく覚えていませんでした。シュルクとフィオルンが2人になってそっからどうなるんだっけー?みたいな感じでした。

f:id:aoki-115:20200616132018j:plain

そしたらいきなりラインとカルナ2人っきりで「!!????!???」ってなりました。まるで初見プレイ

ラインもカルナもめっちゃ良いこと言っていて自分の語彙力では表せないんですけど、暗転した瞬間にニチャアなキモ顔が映った(自分の顔)

 

f:id:aoki-115:20200616132321j:plain

幼馴染たちの再開で感動

フィオルンの声が序盤より優しさありげなのがしんみり来るし、ここでラインが一瞬だけ「(フィオルンの体めっちゃやべーことになってんじゃん…)」みたいに悲しい顔するんですけど、すぐに笑顔になってシュルクがそれに気づいて微笑むっていうのが最&高

↑の画像2人ほんと優しい顔してて(泣く)

 

f:id:aoki-115:20200616133004j:plain

ここのリキとダンバンさんもいいですよね 普段だったら絶対に見られない会話だろうなと思うと心に響きますね ほんとフィオルンと再会できてよかったねダンバンさん

 

語彙力がないので多くは語りませんが、このメンバー最強卍最高だったと思います。

f:id:aoki-115:20200616133425j:plain

・・・・ん?

全員装備緑くね??

 

 

次はつながる未来クリアしたら感想かきます

メリアちゃんについて深く触れてないのはそういうわけです