星屑シュノーケル

ただの任天堂ファンのブログです。

改装中のお知らせ +進捗更新

本ブログ「星屑シュノーケル」は自創作まとめブログへの方向転換のため、

絶賛改装中になります。

2023/06/29追記:改装おわりました

 

【読者方にご理解いただきたいこと】

・テーマの変更

・1日に連続の投稿

・記事の変更削除の繰り返し

・宣言なしの非公開設定

その他もろもろ…

 

これらの状況が発生することになると思うので、このブログを閲覧する方は

「なんか表示バグってんぞぉ!教えはどうなってんだ教えは!」

と思ってもお気になさらないでください!

以下進捗です。興味がない方はこの辺でおさらばした方がいいです。

進捗

2022/8/19

テーマを思い切って変更。レスポンシブ(スマホでも同じデザイン)対応のやつを借りました。

参考にさせていただいたサイト↓

color-book.hatenablog.com

 

2022/8/20

CSSに悪戦苦闘。なんとかメニューや見出しそのたもろもろのデザインを調整できた。

ちなみにビフォーアフターはこんなかんじ。

 

【ビフォー】

【アフター】

目がちかちかするほど緑だけど、とりあえず色の調整はまた今度ということで。

 

2022/8/21

創作のカテゴリ作成用にテスト記事をいくつか投稿。

アイキャッチ画像が変わらなくてどうしようかと思っていたが、なんとかなったので

しばらくはこのままでなんとかなりそう。

あとは、うちのこまとめに残したテキストたちをこっちに移送しまくる。

 

2022/8/22

創作のユニット一覧とかで使える折りたたみ機能を作成

こんな感じ↓ クリックしたら登場人物が出てくる感じです。

これ、HTML編集で直接書き込まないといけないのが大変ですね。

まあ、これを仕事にしてる人もいるわけで…

自分もめんどいとかいってられないですね。

しばらくは、この作業の繰り返しになりそう。

 

2022/8/28

多忙から解放されたので移行作業再開。

画像とかはあとで貼る予定。

ついでに公開設定にしてみる。

 

2022/8/29

サウンド∞みくすちゃー編の移送完了。

一部抜けもあるけど、後々追加予定。

ちなみにキャラ数とかユニットの管理もあるので一番大変なパートでした。

他の物語は比較的少ないのでサクサクやっていきます。

 

2022/8/31

ゼルクユニオン編の移送完了。

 

2022/9/2

ジェネシスアームズ編の移送完了。

 

2022/9/7

ブログアイコン変更。

 

2022/9/19

共生せよワンダーワールド編移送完了。

ここからは結構まとめている資料が少なくなるので楽になると期待したい。

 

2022/9/30

相談屋ユーヤの記録編移送完了。

 

2022/12/1

「うちのこまとめ」サービス終了!!

とりあえず設定が固まってるやつだけ移動完了しました

あとは絵とかを新規作成かぁ~気が遠くなるな

 

2022/12/9

改行するとき無駄な余白気になるなあと思ってたら

最近shift+エンターで解決できることに気づきました

今更だよ!!

 

2023/06/29

ブログトップの記事と創作トップページを更新。

大体の改装は完了したので、ここの進捗更新は停止します。