星屑シュノーケル

ただの任天堂ファンのブログです。

ジェネシスアームズ【設定】

あらすじ

一部の冒険者たちの間では「メイスター」という伝説の武器が話題になっている。それは、各地に存在する特別な宝石をはめることで「願い事を1つ叶えてくれる」と言われているものであった。カイドウ村に住む少年セタイアは、メイスターの発見者リジトスと出会ったことをきっかけに、メイスターの保有者となり願いを叶えるために旅に出ることとなった。

 

登場人物

主要人物

・セタイア:好奇心旺盛、スリルを求める主人公。
・リジトス:クールで無愛想、天才と呼ばれる青年。
・ルビラ:独自の魔法を活用する少女。

 

技術班トリオ

・キーリア:資料屋の管理者。仕事で各地を出回っている。
・トグル:引きこもりで世間知らずな発明家。
・ジル:雪国に住む探偵。創作活動が趣味。

用語

・メイスター
願い事を1つ叶えてくれる力を持つ伝説の武器。棍棒の形状をしており、石をはめこむためのくぼみが5つ存在する。

 

・メイストーン
メイスターの機能を解放するための特別な宝石。

 

・コア
赤く輝く宝石。実は魔力が大量に詰まっており、世界が魔法を扱える理由がその宝石だという。現在は加工され、至る所に設置されているため誰もが魔法を扱える環境にある。その加工された石を「コア」と呼び、コア自身を持ち歩く人も少なくはない。


・融合
魔法を自身の体に取り込むことで、コアを必要とせずに魔法を出すことができるようになること。体の一部だけの者や全身と融合する者もおり、危険度は人それぞれ。場合によっては魔法の強化にもなる。


・融合者
魔法と融合をした者の総称。魔法と融合するには儀式を行う必要がある。

 

ネタバレを含む用語

・魔王族
かつてメイスターを支配していたと言われていた悪の根源。現在では衰退しており、ほぼ伝説上のものとなった。魔王族の特徴は“瞳”。

・アスト
コアの正式名称。

 

地名

・カイドウ村:年中雪が降り積もる地帯の村。セタイアとキーリアの在住地であり、資料屋が経営されている。
・ヨウトウ王国:世界の中心地と言われており、魔法学校の教育が盛んに行われている。
・アタギン公国:貴族を君主とする雪国。ジル兄妹やターグの在住地である。
・マナシヤ辺境:格闘家の街と呼ばれる地方。リュウケが道場を経営している。
・イチア村:盗賊団によって滅ぼされた村。鍛冶が盛んに行われていた。

設定

本作品における魔法属性について
大きく分けると6種類に分類されるが、細かくすると数十種類に及ぶ。

 

①火属性魔法
・火属性→単純に炎を出す。初心者向け
・爆発属性→火属性より火力が高い爆発をだす。中級者向け
・熱属性→炎を出さずに温度を上げる。上級者向け

 

②水属性魔法
・水属性→水を操る。液体を作り出すので中級者向け
・雪属性→雪を操るが風も両立させなければならないので上級者向け
・氷属性→氷を操る。初心者向け

 

③木属性魔法
・木属性→草や葉を操る。中級者向け
・風属性→風を操る。初心者向け
・土属性→大地を操る。上級者向け

 

④光属性魔法
・雷属性→静電気の力を強大化させ稲妻にする。初心者向け
・光属性→光を操り炎のように出して追尾する。中級者向け
・特大光属性→光線のように特大の光を出す。上級者向け

 

⑤闇属性魔法
・闇属性→闇を操り炎のように追尾する。中級者向け
・影属性→自身の影を実体化し操る。 超上級者向け

 

⑥補助魔法(例外除いて中級者向け)
・強化魔法→自身の力を魔法でパワーアップさせる。
・弱体化魔法→相手の力を魔法でパワーダウンさせる。
・状態異常魔法→毒や麻痺、硬直などの状態異常を魔法で与える。
・回復魔法→自身の体力や魔力を回復させる。幅が広く初心者向けから超上級者向けまである。
・守護魔法→いわば「バリア」初心者向けで極めるとバリアも強くなる
・念術魔法→「その他」と分類されやすい魔法。物体を自在に動かしたり作ったり洗脳や呪いなどはここに分類される。