星屑シュノーケル

ただの任天堂ファンのブログです。

ザ・ツダーンスタンプ第二弾誕生秘話

f:id:aoki-115:20210331080558j:plain

前作からおよそ4年、汎用性が高まって帰って来た!

2020年12月6日、ザ・ツダーンスタンプ2が発売されました。
下のリンクから是非購入していってください!↓

store.line.me

 

 

今回は、第二弾が誕生するまでの背景を少しお話したいと思います。

何故今更なのかというと、ネタ切れになったときに使おうと思っていた話題だからです

前回の牛玉焼きで完全にネタが切れてしまったのでゆるして

①制作から完成まで

話の発端は、ザ・ツダーンスタンプ発売から1年が経過した2017年。

スタンプの内容は名言集からの抜粋が多いため、2014年~2015年の頃とは性格が変わり、身内では敬語を用いて新たな語録が誕生しつつあった。

そのため、あくまでも作る気はないが仮に第二弾を作るとしたらという建前で、第二弾スタンプの内容が少しずつ固まっていった。

 

そして2018年にノリと勢いで本格的に作成段階に入る。ノートに描いた下書きはあっという間に完成し、順調にデジタル絵に進むと思われていた…。

f:id:aoki-115:20210331092005j:plain

ここで下書きの一部を公開。チェックマークがついてるのは描き終えた印なのだが、途中で印をつけることに飽きて放置してます。あと、図1は論文風に付け加えただけで意味はないです。

 

ダラダラと時間は経過し2019年。何があったのか制作を途中放棄したのである!

理由は主に2つある。1つは単純に忙しかったこと、もう1つはキャラが上手く描けずスランプ気味だったことだ。

はっきり言って2019年はガチで色々やらないといけない時期だったので、仕方がない。どちらかと言えば、2018年でダラダラやっていたのが悪かったのである。

 

しかし、2020年になればついに多忙から解放される。しかも新型コロナウイルスにより自粛生活ということで家にいる時間が増えた。つまり、スタンプを作る暇がようやくできたのだ!

とは言っても、年中暇という訳ではないのでチマチマとダラダラと進めていたため気付けば夏を過ぎてしまっていた。

何とかして気合を入れようと1か月間「1日1絵」を開始する。毎日1枚絵を描いて画力の向上と共に、スタンプの作成を猛スピードで進めていった。

 

そしてついに完成!告知画像も制作し、あとはLINE側から許可を貰うだけ!

しかし、そこで悲劇が起こってしまうとは知らずに…。

f:id:aoki-115:20210331085215j:plain

 

②リジェクトの悲劇

f:id:aoki-115:20210331090951j:plain

何と、スタンプ全体がリジェクトを受けてしまう。ちなみに、リジェクトとは何らかの理由で売ることはできないと判断されることだ。この状態では販売することはできない。

 

その理由は「権利元がわからない」であった。

え?前回のスタンプ見てわからんの??前作と同じファイルで権利元(という名の身内)に許可貰ってるんだが…。

不思議に思ったが、前作のURLや他ファイルを追加して再び審査を行う。それでも、再びリジェクトを受ける。いったい何が悪いんだ、そう主張するとLINE側は具体的な内容を記載し返信してくれた。

 

「某似顔絵ツールに似ている」

( ^ω^)・・・

 

Miiのことじゃねーか!!

いや、薄々わかってはいたけど、だったら何で前作は了承されたんだ?!

冷静に考えると、4年も立っていれば審査基準も変わっているよね。ちょっと厳しくなったんだろう。もしくは、4年前の絵が下手過ぎて気付かなかったのかも。

 

そこで自分のやる気はどんどん削がれ、修正する意欲を出すまでに1か月以上かかってしまった。

なんとかやる気を取り戻してこれまでの怠惰を翻すかのように猛スピードで修正していく。具体的にどのくらい早かったのかというと、1日10個くらいの勢いでした。

修正の内容は服装の変化Miiらしさとは何かを考察した際「手」か「服装」だろうと考えた。指を追加するのが一番楽だと思い込んでいたが、想像以上にめんどくさかったので、服装を全身タイツから各個人に合いそうな衣装に変化。

ちなみに、全身の設定もあります。

f:id:aoki-115:20210331084853j:plain

配色のセンスは絶望的だったので、今後改めます(反省)

 

③奇跡の承認

スタンプを全体的に修正して審査を行うと、たった数時間承認

今までの苦労は何だったんだってレベルで早くてびっくり。むしろ、全体を修正した苦労を称えてくれているのかも?

そうしてついに、販売が開始された。長く苦しい戦いだった…

もうしばらくはスタンプ作りたくないと思いました。画像サイズ2倍で描いていたんですけど、それを変換する作業も色々めんどくさかったです。大量にファイルをDLしてどれがどれだかこんがらがってしまうことが多かったですね。

もし次作るとしても、身内向けじゃないのにしようかなと考えています。

その際はぜひ、購入を検討していただけると幸いです。

 

みなさんも、スタンプを作成する際には「全てを修正する可能性がある」ということを心しておいた方がいいですよ。

例えば、PNGでしか保存していなくて修正するためにまた一から描き直し、とかになったら困ると思うのでレイヤーとかのデータも残しておいた方がいいです。自分は幸い残っていたのですぐに修正できました。

 

ということで、第二弾の誕生秘話は以上になります。

 この記事を見て少しでもこのスタンプに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

長々と話したので、もう一度URL載せておきます↓

ザ・ツダーンスタンプ2 – LINE stickers | LINE STORE

 

また次回お会いしましょう。さいなら