星屑シュノーケル

ただの任天堂ファンのブログです。

とんでけ!ねっとう村その3 超有名観光スポットアイカ村編

 

f:id:aoki-115:20130608223025j:plain

「おかあさん だいすき」

彼女の言葉はどういう意味をもっているのか・・・

自己解釈観光。あと、長い。

 

f:id:aoki-115:20130824163917j:plain

やってきました、マザコン村ではなくアイカ村。

まずは目の前にあるアィカの家。

赤とピンクと白のカーネーション

カーネーション花言葉は下の通り。


「母への愛」「情熱」「真実の愛」「愛情」

濃赤
「欲望」「私の心に哀しみを」


「尊敬」「純潔の愛」「わたしの愛情は生きている」

ピンク
「熱愛の告白」 「美しい仕草」「感動」「感謝」「上品・気品」「暖かい心」


「軽蔑」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」


「誇り」「気品」


「永遠の幸福」

薔薇と少し似てね?まあいいや。

f:id:aoki-115:20130824163916j:plain

キタ━(゚∀゚)━!名言あざーす 全ての鍵を握る言葉。

ちなみにアイカではなくアィカなので、偽物か、もしくは過去のアイカと考えられる。

f:id:aoki-115:20130824163912j:plain

部屋の中。クリスマスツリーとかはないので、おそらくアイカの誕生日の時。

イカの服を着たマネキンの横にいるのはおそらく両親。

プレゼントの中身はおにんぎょうかな?

f:id:aoki-115:20130824163914j:plain

2階。子供部屋かな?

にんぎょうがあるってことはプレゼントは違ったのか?

イカが描いたと思われる絵。

母と家族と犬(ペット?)と思われる。

ここはとくになにもなし。

奥の部屋がいけない以外。

f:id:aoki-115:20130824163910j:plain

お次はここの迷路。

ここは自分的に人生、精神の迷路かな?

お菓子は「こっちにおいで」とひきつけている感じかな?

f:id:aoki-115:20130824163446j:plain

んで、落とし穴にはまると、この選択肢じゃないっていう意味だったり?

f:id:aoki-115:20130824163447j:plain

これは、この村にきた人に言っているのかな?

f:id:aoki-115:20130824163451j:plain

迷路をぬけた先にある墓。犬小屋はアイカがかっていた犬?

何故8つも?8匹いたか、手とか足をバラバラに分けたとか?

f:id:aoki-115:20130824163449j:plain

交番。蜂の巣だらけ。

とくに関係ないと思うが、あえて言うなら 蜂の巣=いじめ、暴力?

イカは父か母に嫌われていた?いや、でも「嫌われた」の方が可能性はある。

f:id:aoki-115:20130824163059j:plain

ここで重要。ァイカの家の前でプレゼントを掘る。

f:id:aoki-115:20130824163452j:plain

途中でカタカナなので少し精神崩壊してきているのだろうか。

ていうかそこどけ、部屋に入れない。

f:id:aoki-115:20130824163101j:plain

部屋の中。迷路。

ここは心の中の状況かな?

「逃げなきゃ」という意味?ピアノの椅子や黒色クッションはおそらく逃げている間の障害物。

f:id:aoki-115:20130824161431j:plain

こんなふうに行く。左上は忘れたので適当。

f:id:aoki-115:20130824163102j:plain

奥の部屋にたどり着くといろんな家具が後ろ向きに。

「振り向いたら捕まってしまう」という意味と思われる。

ちなみに後ろに振り向くと・・・

f:id:aoki-115:20130824163104j:plain

2階。天国?

像は父と母で、蛇はアイカ、もしくは犬?林檎はアイカ?それとも蛇の餌?

f:id:aoki-115:20130824163106j:plain

地下。人形がたくさんある。

おそらく、アイカが人形で遊んでいるときの様子かな?

後ろにオノがあるのがアイカがあやつっている人形だと思う。

f:id:aoki-115:20130824162626j:plain

ここから、村が荒れてきている。

おそらく、記憶が今に近づいてきていると思う。

 

f:id:aoki-115:20130824162629j:plain

ァィカになると、ついには言葉もはっきり言えなくなった。

f:id:aoki-115:20130824162631j:plain

f:id:aoki-115:20130824162633j:plain

部屋の中。ここも、おそらく精神状況。

本棚はいままでの思い出、記憶?

テルミンはおそらく悲鳴。

f:id:aoki-115:20130824162238j:plain

右の部屋。

ここはとても解釈が難しい。

自分の解釈では、ここはおそらくアイカが通っている幼稚園。

卵は園児で、ピアノでアイカ村の村メロの「一年生になったら」を歌っている様子。

f:id:aoki-115:20130824162242j:plain

奥の部屋。

イカがかいた日記と、スケッチブックをバラバラにしたと思われる様子。

f:id:aoki-115:20130824162245j:plain

2階。多分、旅行先の出来事かな?

独りで寂しくて、部屋中落書きしたとか?

f:id:aoki-115:20130824162246j:plain

地下。親の仕事場?

幼い頃、アイカは親(おそらく父)が人殺ししたのを見た場面?

おそらく母を殺した?だけど、アィカの部屋で、おかあさんがいたのが成り立たない。

なので幼い頃をなくして、ゆりかごは遊び道具と考えれば、成り立つ。

f:id:aoki-115:20130824162247j:plain

f:id:aoki-115:20130824161730j:plain

いよいよ、アイカの家。

その前に、後ろにあるフォーチュンクッキー

「夢のような時間はすぐ終わる」 この言葉格好良いわー

これは、前のフォーチュンクッキーと同じようにこの村にきた人にいっていると思う。

f:id:aoki-115:20130824161732j:plain

く、狂ってやがる・・・

またもに言葉を言えてない・・・。精神崩壊したと思う。

f:id:aoki-115:20130824161735j:plain

部屋。色々散らかっている。

そして椅子が1つなくなっている。

f:id:aoki-115:20130824163912j:plain比べるとこうなる。

f:id:aoki-115:20130824161735j:plain

f:id:aoki-115:20130824161734j:plain

これも解釈しにくい。

簡単に言うと「復讐」かな。

これはいじめの場面で、閉じ込められたアイカが復讐をするため、オノを使って・・・

って感じ?

f:id:aoki-115:20130824161737j:plain

2階。

絵が一部黒く塗りつぶされている。

母、アイカ、犬。 父だけ塗りつぶされていない。つまり、父は生きているという可能性がある。

そして、後ろの人形が後ろを向いている。まるでアイカの行為に呆れたように。

f:id:aoki-115:20130824164328j:plain

浜辺にはあかいくつが。皆は想像つくと思う。

イカが精神崩壊して、自殺したと思う。

これで、アイカ、母、犬、が死亡して父だけが生きているということになる。

f:id:aoki-115:20130824161424j:plain

f:id:aoki-115:20130824161426j:plain

f:id:aoki-115:20130824161428j:plain

海をわたった先にある、墓。

これはアイカの墓と見られる。

おにんぎょうは思い出。がいこつはアイカ。タイムカプセルはアイカの日記だと思う。

これが結末。

 

   f:id:aoki-115:20130608223021j:plain

家族に最悪な不幸がおとずれた少女の話。

自分はそんな話の村だと思う。